忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相模原の奥に住む知り合いの陶芸家の窯焚きを見にいった。
本当は手伝いにいったのだが、朝7時半に悠々とレンタカーで出かけたが渋滞に見事にハマって
着いたのは17時位で、全く何の手伝いにもならなかった・・。
帰りも22時にはレンタカーを返さねばならず、30分ほどしか滞在できず、とんぼ帰りだった。
帰りはスムーズだったが、返却時間に5分遅刻してしまった。

かれこれ1週間も交代で火を焚いている、とのこと。
そんなに時間がかかるなんてしらなかった・・。
真夏にもかかわらず、消防服を着て薪を入れておられた。
IMG_0683.JPG
窯。かたちもクジラみたいで、かわいい。
この窯も煙突も、横に積み上げられた薪(!)もぜんぶ一人で作られたのだという。
焼き物に使う土も、このあたりで採ったものを使うという。す、すごい。
この中に5~600の焼き物が入っているという。
ものづくりをする人は、やはりすてきだ。たくさん売れて欲しい、と思う。
IMG_0691.JPG




薪を割る機械。
便利そうだ。



IMG_0677.jpg
日本一まずい手打らーめんの店。どれだけまずいのか、気になる。
似たような文句の千駄木の店とまずい店頂上対決させてみたい。がんばってほしい。
いろいろな目指す方向は違えど、自分もがんばらないと、と思い励みになった。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
さよなら休暇 こんにちは日常
比較的長い休みも終わりです。

明日から気の滅入る日々の再開ですが、気の滅入りぶりも何か創作に活かせるんではと考えられる
自分の達観したところが笑えます。

休暇中にはピングーの催しものに行き、その愛らしさに心奪われ、家族連れや子供たちもなんのそのピングーへの思いを貫きとおしました。

夏物のバーゲンがかなりお値打ちでシャツを4枚購入、日本製4枚で5千円は本当に安い。

丸善で仙台城をモチーフにしたふきんを購う。
城の素晴らしさを痛感。
漆器もありましたが、あまり手が届きそうにないのでウィンドウショッピングにて終了。

行きつけのうどんやで量をまけてもらい、健啖家ぶりを再確認するはめに。

最近、知人らが大きく羽ばたこうとしています。
自分も頑張らないとと思います。

「ゑマニゑリヲン」なるロボット漫画執筆中です。かなりしょうもないです。

みけにゃん 2007/08/19(Sun)22:28:51 編集
みけにゃんさま
お盆休みが終わられるのですな。
ピン宮は、いくつになっても可愛いですよね。
健啖家とは、頼もしい限りですな。
大きく羽ばたくのも気力と体力がいるし、いつか来る羽ばたく時期を見極めている時期というのも大切なのではないでしょうか。
「ゑマニゑリヲン」「ゑマニエル夫人」みたいな話なんでしょうか。そもそも、ゑって書体があったんですね。勉強になりました。
ほり 2007/08/20(Mon)07:53:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 8月23日 HOME サマソニ >>
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]