忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本漆山脈」阪急うめだ9F   11月6日〜11日 という展示に、参加しています。初日と最終日のみ、在廊しています。

本人的には、今年の集大成のつもりで出品しました。

現代の塗りものを代表する錚々たるメンツが出品する展覧会(と、個人的には思ってる)です。自分だけ、漫画家と腰掛け、というか、漆を生業としていないので、引け目を感じます。技術の稚拙さを補うために、数で勝負しようと思って、準備していたのですが、10月にイラスト仕事を受けすぎたり、ウィルス性の筋肉の病気になったり、結局目標の半分も準備できませんでした。


お椀は、新機軸です。展覧会が、「漆の未来を見て欲しい」という副題でしたが、古色をつけすぎて、未来というより古代みたくなってしまいました。


初日に売れました。こういうのをもっと描けばよかった。




牛乳パックふうの一輪挿しに、「牛乳パック」と書いてしまうあたりが、自分の未熟なところです。






PR
ビリケンギャラリーで10/26〜11/10に開催中の「天幕の街」というグループ展に参加ささてもらってます。
《参加作家》
青木俊直/秋山あゆ子/飯野和好/宇野亞喜良/大畑いくの/菅野修/北見隆/コマツシンヤ/近藤ようこ/坂井雅人/島田虎之介/鈴木翁二/スズキコージ/高津マコト/髙山和雅/田中六大/つげ忠男/東陽片岡/中野真典/のざきまいこ/花輪和一/堀道広/三橋乙椰/目白花子/森泉岳土/森環/森雅之/ユズキカズ




個展があります。


堀道広展 「form」





堀 道広 展 

「 FORM 」 

10月5日(土)-10月14日(月祝) 
*前日4日は終日展示準備のためお休みを頂きます。 

11-19時 

会期中無休 

作家在店:初日とこまめに。 

漫画家の堀道広さんの描画と漆作品の展覧会です。 
DMからも楽しそうな堀さんの世界が広がっています。 
今から楽しみです。 
期間中、お知り合いの立川のパン屋さん「かいじゅう屋さん」のパンを使った限定「堀サンド」や かいじゅう屋さんのパンの販売 や
チンプラ(チンするプラ板似顔絵)や金継部(1DAY金継ぎ教室)も行う予定です。 
詳細はインスタグラム@acht8_などのSNSにてお知らせいたします。 
是非お楽しみください。 
期間中沢山の皆様にご覧頂ければ幸いです。 
よろしくお願い申し上げます


tetokaで開催中の堀道広展「挑戦2018」で販売したタバコの空き箱絵を古びたかっこいい額装で飾ってくれている方がいました。(このタバコの空き箱の絵シリーズは全部売れてしまいました。)
10/21まで開催中。

(これ、去年のnowakiさんでの展示で出してたやつなんだけど、ほとんど売れなかったんですが。)







 歳をとって思うこと。漫画もずっと描いていてもデビューして10年以上とかくすぶって売れないと、「漫画を描きたい」という初期衝動とか、表現欲とか向上心とか虚栄心とか、いろんな「欲」もある程度枯れてしまい、残っている原動力みたいなもんは、その人のもはや後戻りの効かない「執念」みたいなものなんじゃないだろうか。「辞めない」という自分のプライドとの戦いとか。いろんなものが削ぎ落とされ、残るのはその人間の「執念」だけ。身の回りの人たちから「この人はもう執念だけで描いてるな」と感じるときがある。自分もそういう「片道切符の最終電車」、「執念」のような漫画を描きたい。

「執念」は、割となんでも当てはまる。
「金継ぎ」なんかもそうである。壊れてしまった、欠けてしまって不具になってしまった器の、
「まだまだ新入り(新しい器)に負けんぞ」みたいな「執念の痕跡」である。そのくらいに思える。

「挑戦2018」というダサいタイトルの展示をやってみて、思ったこと。
 展示は、人を成長させてくれる。




個展のおしらせ
堀 道広展「挑戦2018」

神田 TETOKA gallery 
(東京都千代田区神田司町2-16-8 1F)
03-5577--5309
http://tetoka.jp
2018.9/29sat----10/21sun
(1drinkご注文制となっております。)



何に挑戦するか・・・は、あなたの気持ちしだいかと思います。(なんでやねん)
おもに「個展という大きな山に挑戦する」、「〆切に挑戦する」
というような展示になるかと思います。

実際は、漆の一輪挿しの軍団、ペン画と塗りの絵の比較展示、漆の器、絵馬、家にある古物、
などが内容です。










プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]