忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070723_1039~01.jpg グラッチェという、すかいらーく系列でもガストより低料金のファミレスに行った。いったいどんなコスト削減したらこんな料金設定なんだ、と。
しかしサラダピザって、初めて食べたけどおいしくて驚いた。
 我が家にはポストがなく、郵便や新聞などは玄関のドアの隙間から放り込んでもらっていて、マンガの見本誌などが届いてもいつも不在票が届いていて、遠くの郵便局の本局にヒーコラいいながら受け取りに行っていたのだが、さすがに面倒になってとうとうポストを設置した。だが、設置して2日くらい経つが、ポストはシカトされ、肝心の郵便物はまだドアの隙間に入れられるままだ。いつになったらこの存在を認められるのか?ブログにでも書けば、神さまでも見ていてくれて、自分の祈りが通じるのかもしれない、と思って書いてみた。壷だけ盗まれたりしてな。

画像は、設置したポストのような箱(うるし塗り)

070719_1421~01.jpg







格差社会の弊害ここにも





デビッド・フィンチャー監督の「ゾディアック」という映画を観た。
実際の未解決事件をもとにした映画なので、時間の経過などが本当に経過を追っているようにリアルで興奮した。帰りは桂花ラーメンを食べようと思ったが、食べなかった。新聞社のイラストレーターの役の人が大泉洋にそっくりだった。

(以下、ネタばれあり)ドキドキワクワクした怪傑なラストを期待したが、そうではなくて、ゾディアック事件によって人生を狂わされた男達を描いた映画、ということに後で気づいた。本当に未解決なままだった。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
井伊直弼とうるし
昨日は彦根に行きました。
彦根城とその周辺の博物館などに行きました。

博物館では「開国と井伊直弼」なる企画が催されておりました。

井伊直弼は茶人としてなかなかの人物で自ら茶道具を作ったり、作らせたり、漆塗されたものが多く、なかなかの漆マニアだったのではと思わずにはいられませんでした。

そんな彼が外壁が漆塗りでなく白亜総塗籠の彦根城を居城としたことに内心忸怩たる思いがあったのではと考えてしまいました。

博物館の展示をみて井伊直弼に対する見方が大分かわりました。
趣味に全力投球する粋な大茶人という印象を受けました。
直弼個人としては大老にならずに、茶道などに没頭した人生を送ったほうが幸せだったのでしょうね。

彦根城を堪能し、昨日は充実した一日となりました。

今度は大阪に行きます。
みけにゃん 2007/07/23(Mon)12:32:59 編集
ポスト
漆塗りポスト!!!!!!!!!!
すてきすぎです!!!!!!

先日、モンゴル行ってきたんですが
モンゴルは遊牧民スピリットにあふれすぎて

いまだ、首都でも「住所」「番地」
という概念がなく

みんな郵便局に手紙とりにいくそうです

ガイドブックも
住所のってなくて「●●劇場の右となり」
とかかいてあって
びびりました
ピンポンダッシャー 2007/07/24(Tue)13:43:37 編集
みけにゃんさま
彦根に行かれたり、多忙ですな。
井伊直弼がそんな漆マニアだったとは、意外です。桜田門外の変くらいしか知りません。桜田門あたりに行くと、そういえば・・なんて思ったりする程度・・。もう少し勉強が必要なようです。
2007/07/24(Tue)22:55:06 編集
ピンポンダッシャーさま
ご無沙汰しております。
書き込みアリガトございます。
モンゴル行ってきたんですか~スゴイ!いいな~!モンゴル相撲みました?今度聞かせてくださいね。
うるし塗りポスト、まだ投函されないままです。
2007/07/24(Tue)22:58:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 7月29日 HOME 7月中旬 >>
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]