忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにYahoo!ニュースになってました.
夕方のニュースでもやっていました。
近視矯正手術で67人が感染症









 

PR
レーシック(視力矯正の手術)に失敗、感染症にかかり一時片目が白濁し見えなくなってしまい、
現在も治療中、というくだりは過去の日記(ここらへんの流れ)で触れたりしてきましたが、
ここにきて新たな展開がありました。

このような封書が送られてきたのです。

患者様 各位

当院で手術された方で角膜感染症になられた患者様が出ています。
現時点で手術器具の滅菌消毒の不具合ではないかと当院では考えています。
角膜感染症になられたら、初期には眼痛 ぼやけがでます。
後で 角膜混濁 視力低下が起こります。
上記でご心配、お困りの方 善処しますのでご連絡お待ちしております。


という手紙でした。fbd73cda.jpeg
 ←実物
 

「・・・・。」というマンガにあるようなふきだしが出たような気がしました。

「手術器具がちゃんと消毒できてなかったから、感染症にかかる患者が続出しました。」というのです。

これって、完全に病院が悪いんじゃないの。 

しかも、まだ感染症にかかっていない、他のいままで手術を受けた患者さんに送るならともかく、
もうすでに己の病院で感染症にかかって手に負えなくて他の大学病院に半年も通院してるってわかっている僕に送る内容じゃないんじゃないの?(もしくは一筆添えるとか。)
ちょっと調べたらわかることではないでしょうか。


おそらくこんな封書を送ってくるのだから、ほかにも何人、ヘタしたら何十人と感染した人がでたのではないでしょうか。

電話もしたのですが、院長が出て(それもありえないらしいですが)、以前のオーヘイな態度とは違い、別人のように完全に自分の非を認める内容でした。

手術を受けたのは、超格安だし、完全に自己責任とはいえ、
大学病院に入院と言われ荷物を抱えて行ったこと、何回も手術やり直して恐ろしかったこと、白濁し見えなくなり、一向に良くならず、ものすごい落ち込んだこと、仕事もできなかったこと、マンガが描けなかったこと、というかマンガを描く仕事さえ考え直さなければいけなかったこと、ギャラリーでの個展がひとつキャンセルになったこと、大学病院で検査のため目の表面を削ったら痛くて1週間寝たきりだったこと、大学病院に行くと4時間待ちとかザラにあるということ、半年たった今も治療中で2時間おきの目薬がかかせないこと・・
それらがすべて「手術器具がちゃんと消毒されてなかった」というオチとは・・・。

滅菌て、そんな難しいのかね?
基本じゃ・・
こんな封書、みたことあります?
ほかにこの病院で、自分よりもっと症状が悪くて、失明でもされた方がいないことを願います。

目、少しずつ良くなっている模様。
大学病院は、時間がかかる。予約してあるのに4時間も待った。行くだけで半日や一日があっという間に終わってしまう。色々若いときにバリバリ仕事してた人もそうでない人も、老後はどっかしら病院とか行ってこんな感じになるのかな、とか思う。若いときには映画や芝居やライヴやなんだと見せつけられるが、年とると病院と法事にしか用がなくなるのではないか。

5jpg.jpg




















大学病院に荷物をもって行ったが入院はしなくて良いとのこと。
ブログを見てメールや書き込みくれた人、すいません。

目のばい菌を採取し分析するのに、1週間かかるらしい。
分析するために、黒目からじかに表面を採取するのがなんとも長く、きつかった。
採取した黒目の表面の一部を試験管にいれようとしたらフタが開かなかったらしく、無理にひねったら試験管が割れ粉々になった。若い医師も手が血だらけに。追加のガラス管を持ってきてもらう数分も開眼器?つけっぱなし。目、開きっぱなし。「危ない」の突っ込みどころのミルフィーユ状態だった。
終わったあともまぶしく、10時間くらいたつがまだ目、開けられない。
9255a806.jpeg








 

とうとう明日から某大学病院に入院することになってしまいました。
10年前にインドで3日間、食あたりで入院して以来です。

(これまでの流れ)
格安のレーシック(視力矯正手術)

2週間は良好、多少違和感あったが完治するものと思う

左目に、ばい菌が入り細菌性の角膜炎で摺りガラスの風景のように白濁、再手術

10日間は回復に向かう

薬の減った2週間めくらいからなぜか再び悪化、また摺りガラスの風景で白濁したので再手術

回復見られず入院←今ここ


早く出てこれればいいけど、どのくらい入院になるかわからないので、
諸関係者さま一同にはご迷惑をかけるかもしれません。
病院では仕事か、たまっているpodcastを聞こうと思います。


プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]