忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レーシック(視力矯正の手術)に失敗、感染症にかかり一時片目が白濁し見えなくなってしまい、
現在も治療中、というくだりは過去の日記(ここらへんの流れ)で触れたりしてきましたが、
ここにきて新たな展開がありました。

このような封書が送られてきたのです。

患者様 各位

当院で手術された方で角膜感染症になられた患者様が出ています。
現時点で手術器具の滅菌消毒の不具合ではないかと当院では考えています。
角膜感染症になられたら、初期には眼痛 ぼやけがでます。
後で 角膜混濁 視力低下が起こります。
上記でご心配、お困りの方 善処しますのでご連絡お待ちしております。


という手紙でした。fbd73cda.jpeg
 ←実物
 

「・・・・。」というマンガにあるようなふきだしが出たような気がしました。

「手術器具がちゃんと消毒できてなかったから、感染症にかかる患者が続出しました。」というのです。

これって、完全に病院が悪いんじゃないの。 

しかも、まだ感染症にかかっていない、他のいままで手術を受けた患者さんに送るならともかく、
もうすでに己の病院で感染症にかかって手に負えなくて他の大学病院に半年も通院してるってわかっている僕に送る内容じゃないんじゃないの?(もしくは一筆添えるとか。)
ちょっと調べたらわかることではないでしょうか。


おそらくこんな封書を送ってくるのだから、ほかにも何人、ヘタしたら何十人と感染した人がでたのではないでしょうか。

電話もしたのですが、院長が出て(それもありえないらしいですが)、以前のオーヘイな態度とは違い、別人のように完全に自分の非を認める内容でした。

手術を受けたのは、超格安だし、完全に自己責任とはいえ、
大学病院に入院と言われ荷物を抱えて行ったこと、何回も手術やり直して恐ろしかったこと、白濁し見えなくなり、一向に良くならず、ものすごい落ち込んだこと、仕事もできなかったこと、マンガが描けなかったこと、というかマンガを描く仕事さえ考え直さなければいけなかったこと、ギャラリーでの個展がひとつキャンセルになったこと、大学病院で検査のため目の表面を削ったら痛くて1週間寝たきりだったこと、大学病院に行くと4時間待ちとかザラにあるということ、半年たった今も治療中で2時間おきの目薬がかかせないこと・・
それらがすべて「手術器具がちゃんと消毒されてなかった」というオチとは・・・。

滅菌て、そんな難しいのかね?
基本じゃ・・
こんな封書、みたことあります?
ほかにこの病院で、自分よりもっと症状が悪くて、失明でもされた方がいないことを願います。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
初めてコメントさせていただきます。
堀さんのファンです。
にじ画廊の個展は行かせてもらいました。
大島のギャラリーの方は知り合いが近所だったりして絶対観に行こうと思っていたのにキャンセルになり、これは眼の件なんだろうと思っていましたが未だに治らないんですね?しかも、そのせいでのいろいろなトラブル。
いつもブログを読ませてもらっていたので、自分の周りでレーシックの話題になると、こんな怖い例もあるみたいよ。と話していました。

僕は刺青などやっているので、滅菌に関しては人体を扱う者として最低限の基本だと思っています。
しかも、それは決して難しい事ではありません。
それがちゃんとしているはずの医療の現場で怠ってるというのは許せませんね。
しかも被害者である堀さんに対して何の気遣いも無い封書。ひどいです。
自分は眼も良いし手術する事も無いので、心配しても他人事のようですが。
同じ絵を描く人間として、堀さんファンとして、早く完治できることを祈っています。

クサマ URL 2009/02/19(Thu)20:28:40 編集
無題
>クサマさま
絵、といっても刺青のほうなんですね。。
かっこいい!

前に銭湯で、忍者ハットリくんみたいな刺青の人を見たことがあります。クサマさんはどんな系統のなんでしょうか。

個展に来ていただいてありがとうございます。
書き込みもすばらしいです。
まあ、運みたいなものもありますしね。
どこかでお会いすることがあればお声かけていただければうれしいです。




2009/02/20(Fri)01:15:31 編集
無題
銀座眼科でしたっけ…?
これこの封書届いた人が声をあげて社会問題になるべきくらいなもんがありますよね….飲食店が鍋とか洗わないまま料理し続けてる以上にひどい所業ですね。被害者の会とか発足すればいいのに….
川崎タカオ URL 2009/02/20(Fri)14:42:07 編集
無題
医療過誤は本当に腹正しいですね。
自分も誤診で、えらい目に会ったことがあるから、堀先生の憤り、よくわかります。

医療に関わる人間は人の生死に携わるという認識をもって業務にとりくんでもらいたいものです。
みけにゃん 2009/02/20(Fri)23:27:36 編集
無題
>川崎タカオさん
はい、銀座眼科というところです。
ほかに感染した人にもメールや話きいてみたいですね。

>みけにゃんさま
そうですね。腹ただしいですね、たしかに。
2009/02/21(Sat)11:04:32 編集
無題
いやこれはひどい話ですね。訴える方向になるんじゃないのかな。
hanakuma 2009/02/22(Sun)09:37:44 編集
無題
>hanakumaさま
ぼくは裁判までは大変だからあれですが、誰か訴え出るかもしれませんね。書き込みありがとうございます!!

2009/02/22(Sun)22:44:16 編集
無題
ほんとすべての管理のずさんさにガックしだね。

去年夫も手術したので、恐ろしい!

一応医療費一式は
払ってもらった方がよいのでは?

目が日に日に良くなるといいね。
ogawaかなこ 2009/02/23(Mon)00:27:03 編集
無題
>ogawaかなこさま
旦那さん、無事だったのですね。
良かったですね。
TISの受賞作品展行きますね。DMが銀ぽくてかっこよかったです。(アイススケートのやつ)
2009/02/23(Mon)01:12:18 編集
友達が…
毎日約20人が銀座眼科から聖路加病院で眼注射しています。金銭的保証はしてくれるらしいですが現在は銀座眼科が弁護士、保険を手続きしているらしく実費で払っているようです。治るのかどおかも金銭的にも皆さん不安をかかえています。このブログを見て友達として銀座眼科が許せません。
2009/02/24(Tue)21:41:34 編集
無題
>ま さま
>毎日約20人(!)が銀座眼科から聖路加病院で(!)眼注射(!)しています。

衝撃です・・・。
ま さんのお友達に感染症になった方がいらっしゃったのですか?心中お察しします。大変なことになっているようですね。いったい何人くらいいるんでしょうね。ネットでもっと出てきてもよいですよね。

2009/02/24(Tue)21:54:50 編集
無題
友達は一ヶ月以上痛さで夜も眠れず光を見る事すらつらく真っ暗な部屋で痛さに耐えています。目薬は30分おき…左目が感染症なのに右目で光を浴びても左目が痛いそうです。聖路加まで行くにも一苦労です。友達として何か力になれないかと携帯でいろいろ調べていてこのブログを見つけました。眼注射を毎日して影響はないのでしょうか?今は菌を殺していて目が見えるように治療している訳ではないそうです。数ヶ月~数年かかると言われて途方にくれています。銀座眼科はそれでもまだレーシックの募集をしていますよね?友達は訴えるとかはこの痛みがあるうちは動けないと言います。もぉ毎日怒りでいっぱいです!
2009/02/24(Tue)22:09:54 編集
無題
>ま さま
自分も何週間かは痛くて起きられないときがあって、太陽の光を浴びても痛くて痛くて、真っ暗な部屋にいたり。まったく同じです。大学病院まで行くのも、まぶしくて歩けないので嫁さんに手を引いてもらって行ったりしていたので汗をかくほどよくわかります。5ヶ月たつけど今も多少痛みはあるし、目薬も2時間おきです。あと1年は治療にかかると言われています。あくまで任意の手術でしたが、こうして仲間がいることを知り、問題の大きさに驚いています。
2009/02/24(Tue)22:23:48 編集
ついに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000558-san-soci

テレビのニュースでも見ました!
ひどい眼科ですね!許せないな〜。
これは裁判になるのではないですか?
たんげ URL 2009/02/25(Wed)17:02:02 編集
無題
>たんげさん
被害者の誰かが告訴して、こうなっているような気がします。1割の人が感染症にかかっているというので、9割の人はかかっていないわけで、やはり運も大事ですよね。
2009/02/25(Wed)17:50:01 編集
無題
私も今ニュースでみたよ。
67人感染、2人入院だって。
俺も俺も。ってアピールした方がいいよ。
ogawaかなこ 2009/02/25(Wed)18:08:28 編集
無題
>ogawaかなこさん
ニュースみてびっくりしました。
びっくりしてたら、ニュースZEROに自分がでることになってびっくりしました。
オンエア10秒ほどでしたが・・。


2009/02/26(Thu)00:51:13 編集
無題
はじめまして。
もげは1月に手術して感染しました。
時期的には被害者でもかなり後半だと思うのですが、
1週間後検診で目の痛みを訴えたのですが
瞼を上げて確認せず、ただ目を開けた状態で
覗かれただけでドライアイと診断され
「目のは健康なので、今回の検診で終了になります。」と、言われ帰されたんですけど
どんどん症状が悪化し10日後に再院
「角膜炎ですね。目薬出しときますので。」
「何かありますか?」って逆に質問されたけど、
何聞いていいか分からず・・
って言うか、突然そんな事言われて
逆に質問されても突然出ないし・・・
とりあえず、どのように過ごせばよいか質問したら
「普段どおりで良いです。他に名にかありますか?」
と、あのムスッとした顔で早く帰れと言わんばかりの返しで聞かれたから何も思いつかなかったし・・

そんなこんなで処方された目薬さしてたけど
結局さらに悪化して、大学病院へ・・・
そして、これから入院します・・・
もげで3人目ですかね・・・

もげ 2009/03/05(Thu)01:05:05 編集
無題
>もげさん

大変です。
これは保健所に報告したほうがいいですよ?
すぐに。書類、来ましたか?
よろしければメールでやり取りしたいです。
銀座眼科の、どのくらい被害者でるかわからないですよね。ただただ、お大事に・・・。
2009/03/06(Fri)21:57:56 編集
無題
>堀さん

ご心配ありがとうございます。
保健所には被害にあった事は連絡しましたが、
25日の連絡した時点はまだ通院だけでしたので
その後、入院が決まったことは連絡していません。

書類ですが、堀さんがアップしている書類はちょうど引越しと重なって逃してしまいましたが、
銀座眼科の弁護士からの書類は報道をテレビで見ている時届き、2月23日の日付で発行している物を受け取りました。
堀さんにはきましたか?

もげは1月の上旬に手術して、その後すぐ発症し
銀座眼科に2回ほど通院したのですが(この時点ではまだ見えていました)
1月後半に急に曇って見えなくなり、このままではヤバイと大学病院に駆け込みました。

それから、2週間は仕事をしていたのですが
どんどん悪化し自宅療養の為休職

仕事しながら3種類の目薬を10分毎に交互に点すのは厳しく、涙も止まらなく、火が点いたような痛みで夜も眠れなくなり、寝ている間は目薬を点させないので菌が繁殖しやすくなると思うと眠れず、食欲も無くなり、疲れて身体が弱くなると免疫機能も弱まるので菌が繁殖しやすくなるらしく、悪化の一途をたどり最終的には全体が白濁している上に、半分以上真っ白になってしまいました。

今週の診察でベッドが空き次第入院する事となりました。

具体的な治療内容がまだ分からないので不安です。

今後、元のように見えるか不安ですが、
堀さんも入院されて回復されているようなので少し安心しています。

もげはブログとかのコメント書き込みも初めてで
メアドの交換方法が分かりません。

今後も、堀さんの回復具合を宜しかったら教えて頂けると幸いです。
もげ 2009/03/06(Fri)23:50:00 編集
無題
>もげさん
家にも弁護士からの封書、来ましたよ。
症状は、まったく同じでした。
目が開けられないし、寝て朝起きるのが恐怖でした。(起きてもぜんぜん良くなっていないので)
銀座眼科で出された目薬が効かなくて、それも原因だったと思います。てゆうか、銀座眼科でもらった菌なので、フラップを何度洗浄しても治らなかったわけです。
今は視力はだいぶ回復しましたが、未だ通院していますし、痛みの跡?痛かった名残は残っています。まだ菌がいるからかもしれませんが、ずっと消えなかったらどうしようかと思います。
入院は、ちゃんと目薬をコンスタントに刺せる治療のための入院かもしれないですよね。でも、入院てだけで、たまらないですよね。ぼくも最初そうだったのですが。

もげんさん、よろしかったら
michihiro@zj.holy.jpまでメールください。
お力になれることがありましたら。


2009/03/07(Sat)02:11:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 2.22 HOME 2月中旬 >>
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]