忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆にじ画廊にて行われた堀道広個展「サラダ館」にお越しくださった方、ありがとうございました。
(先月27日のことですが)無事、終了しました。

☆差し入れをくださった方、ありがとうございました。


☆作品を購入くださった方、順次発送しています。もうしばらくおまちください。


☆個展「サラダ館」の意味は、販売していたミニ漫画本「ぺっとり君」の中に関係があります。
吉祥寺にじ画廊バサラブックス(既に販売中)、中野タコシェ(販売予定)にてお買い求めできます。
それ以外で欲しい方は直販もします。


(いくつか見た展示)
・学芸大学trayにて田中麻里子さんの個展「EUREKA」見ました。さすが勢いに乗っているイラストレーター、タナマリさん。線にも右肩上がりの勢いがある気がしました。帰りは餃子の「大阪王将」と「王将」の違いについて考え、帰りに借りた「スーパーバッド 童貞ウォーズ」に感涙したりしました。

さる山で「うつすことから」という8人の展示。2世紀のシリアで発掘された、現在につながる器の祖型となる陶器を若手8人が写した、という展示。オーナーの方の出したお題に、若手の現代の、気鋭うつわ作家8人が古いものを使って鍛えられているかのような厳しくもあり、うらやましくもある展示でした。一見、なんてことないと思われる、そのお題の元ネタというか原型の実物、を出展者の一人の新宮さんに言われて渡してもらったのですが、改めてみれば2世紀のもの・・・。金属器を模して作られたものだといいます。日本でやっと稲ができたとか言ってる間に、シリアでは金属器を模した陶器が焼かれていたのですね。今見てもひとことで言いあらわせないけど、1800年飛び越えていい形と思えるなんて、すごいですね。てか1800年後の今、日本で、こんな中途半端な人間に普通にいい形に見えるってブログで書かれるなんて、1800年前のシリアの人は知るよしもなかったでしょうね。

日本民藝館にて「日本の民画 大津絵と泥絵」を見ました。大津絵はもともと大好きだったので、実物を見て満足しました。泥絵というのは知らなかったんですが、グラデーションがかかっていたりしてグラフィックデザイン(あまりしらないですが)や、新築マンションや建て売り住宅の完成予想図みたいに現代的でかっこいい絵でした。版画家の川上澄生を知りました。

・京王プラザホテルロビーで、前いた会社の漆教室の教室展を見た。
教室の展示とは思えない力作ばかりでした。


IMG_2318.JPG


















PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お疲れさまです
こんにちは。はじめてコメントしたりしなかったり。
サラダ館お疲れさまでした!
いろんな物があっておもしろかったです!マジで。

多分あの顔ハメパネルはパッと見以上のおもしろさが出たけど、なかなか皆手が出せないしろものっぽかったですね。写メ撮ってもらって予想以上のおもしろさに感動。
(今、人生で初めて「写メ」って使ってみました)


今回友達と行ったのですが、その子は絶対堀ワールド好きだと核心してたら、まんまと興味もってました。

これからもこっそりチェックしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

あと、ぺっとり君こっそり買う予定です。
ジョンが売られなくてホっとしてます。
たっち 2009/02/03(Tue)02:08:07 編集
無題
>たっちさま
初めての写メにあの顔ハメなんて、素敵ですね。
こうやってたっちさんのように興味をもってくれたりする方が増えていくのを感じうれしいやら何やらですが、やっぱりタクシー乗務員に転職します。と言ったら、ズッコケますかね。人生とりかえしのつかない局面まで来てしまいました。
2009/02/03(Tue)03:12:16 編集
無題
展覧お疲れ様でした、残念ながら遠くて行けなかったんで私もこっそりぺっとり君買う予定です!
私の彼氏(33才)は今月末に無職になってしまうのですが何故か彼は凄く楽観視しています!
掘さんがもしタクシードライバーになっても漫画描きき続けてほしいです、大好きですので!
けいこ 2009/02/03(Tue)04:53:25 編集
無題
>けいこさま
「ぺっとり君」はおいおいタコシェのネット通販などでアップされて買えると思います。
ぼくもやばいほど楽観視している部分あります。
個展とかやってみると、支援してくれる方に接する機会があり、普段一人で漫画描いているより良い刺激を受けました。タクシードライバーはタクシードライバーで、いい漫画描けそうですよね。
2009/02/03(Tue)05:47:03 編集
おつかれさまでした。
1/24にお邪魔しました。
ぺっとり君と、カードが好きなので
トランプ作品(の複製)を購入させていただきました。
顔ハメはわたしも結婚式のときに自作して大ウケしたんですけど、
イベントが終わって自宅に持って帰ると
すんごい邪魔なんですよね。
捨てるに捨てられないし。
とみさわ URL 2009/02/06(Fri)12:12:03 編集
無題
>とみさわさま
その節は、ありがとうございました。
そのとき、とみさわさんとは入れ違いだったみたいです。
さしいれのアイス大福のようなもの、なんだかすごくおいしかったです!
お会いできなくて残念でした。御礼も何も遅れ、申し訳ありませんでした。顔ジャケのようなイベントでまたお会いできることを楽しみにしております。
2009/02/07(Sat)23:27:22 編集
無題
>とみさわさま
顔ハメ、たしかにベランダに放置してあり、捨てるに捨てられないし、後始末に困っています。
NONAME 2009/02/07(Sat)23:28:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]