忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という紙芝居のイベントに出ました。
結果は・・なんと優勝でした・・。前々日まで何ひとつ描いていなかった分際で・・。
これについては、ありがたい反面、複雑な気持ちです。明らかにほかの人のほうが「面白さ」では勝っていました。順位をつけなければならない大会の辛さ、みたいなものを感じました。
初戦では、練習が足りず言わなきゃいけないセリフが飛んでしまいました。お客さんもさっぱりわかんなかったんじゃないかな?普段は裏面に字を書くのですが、(今回は裏面も使う事情もあって書けなかった)セリフを暗記して臨んでみたため、結局やっぱり飛んでしまいました。てか、ちょっと考えてみたら、普通に薄く書いておけばよかったな・・・。決勝では、これも紙-1ファイターとしては恥ずべきことなんですが、1本しか作れなくて、どうせ決勝は無理だと思っていたので去年と同じネタで挑みました。。

諸事象で、花くまさんやウメさんは決勝でもう一度同じネタをやらなければならないという、超絶に過酷な状況で、そのためにちょっともったいないことになってしまい、(ほかのオープン出演者も決勝に残ったとしてもそんな感じでした)去年の初戦のネタにちょっと足しただけの自分が優勝、という、単なる運としかいえません。
花くまさんのネタはたいへんに面白く、2回に分けてやれば完敗してました。

土田世紀の「俺節」という演歌の漫画があったのですが、その中(4巻)に「(演歌の大会に優勝した羽田が)自分は(正規に戦わずして負けたコージに)負けた、と認めることで、その人は、もう負け犬ではない・・・」(号泣)みたいなセリフがあって、その時の心境でしたよホントに。

紙-1に2年出て、「面白い紙芝居を2本も作るのは難しい」ということを学びました。
きてくださった方、投票してくださった方、主宰の三本さん、ありがとうございました。
DSCN1227.jpg



審査発表を待つ自分






PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おめでとうございます!
優勝おめでとうございます!
ちょうど東京に居たのに、自分の個展の
準備なんかのために、見に行くことができませんでした。
機会があったら、また、ビデオで見せてください。
J.F.クーヤ URL 2008/03/04(Tue)23:04:10 編集
無題
>JFクーヤさま
ありがとうございます。
トキョーにいたのですか〜。
また何かでお見せすることができると思います。
そういえば4月30日とかに大阪に紙芝居やりにいきます。詳細またおしらせしますね。


ほり 2008/03/04(Tue)23:18:34 編集
無題
おめでとうございます。
笑わせて頂きました。
SHOP99でよく流れてたあの曲の選曲でまず笑ってしまいました。買い物するときにいつも気になっていました。何か魅かれるんですよね。ずっと聞かされてる店員が気の毒と思いながら。
うちの連れはダニエルカールの赤ちゃんの絵を見た瞬間、爆笑してました。
しげなが 2008/03/04(Tue)23:35:46 編集
無題
>しげながさま
先日は会場に足を運んでくださってありがとうございます。あれは100円ショップで知り合ったバイト仲間がバンドを結成する、というお話だったのですが、導入部分を完全にすっ飛ばしてしまい、なんのこっちゃわからんことでしたでしょう。
大阪遠征楽しみですね。
三本さん、インドに行かれるそうですね。
2008/03/05(Wed)20:58:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]