漫画家 堀道広の告知、仕事、日常の羅列。単行本 『パンの漫画』『部屋干しぺっとり君』 『耳かき仕事人サミュエル』『青春うるはし!うるし部』。「金継ぎ部」主宰。
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
先日、自称「(古本屋を何件も潰した経験もあるほどの)かなりの漫画通」で、ほとんどの漫画誌を熟知しているOさんというバイト仲間に、「アックスをタコシェで見た」という感想をいただいた。

「アックス」というのは、ぼくが2004年から掲載されたりされていなかったりする青林工藝舎刊行の漫画雑誌。

Oさんのことを補足すると、漫画は、「「カムイ伝」が最高で、それ以上は無い。「カムイ伝」以外いらない」とまで言う人である。(なので、Oさんにはここ10年のメジャーなまんがのデータは無い。)「アックス」もOさんは初見。



以下、Oさんと私の会話である。


Oさん「まず、手に取ったときに、なんか買えないオーラがでてた。
たいてい、(ホリさんの漫画も載ってるし)、僕は雑誌は買うんですけど、、。なんかーねー、ダメでした。誰が買うんだろうこれ、って思ってしまった。」


私「そうですかー・・・(残念) まあ、分厚いからかな?表紙が良くなかったのかな?誰の(絵の)表紙でした?」


Oさん「誰のとかそういうことじゃなくて、なんかダメでした。」


私「・・・・でも、けっこうポップじゃなかったですか?(今号の表紙については)」


Oさん「なんかこう・・・にじみ出る雰囲気とか・・・そういうのがもう、ダメでした。全体的に、こう、オーラが。」


私「・・・・・。表紙のデザインが良くなかったってことですか?」


Oさん「そーゆうんじゃなくって、ダメでした。」


私「(気になる)どの号でした?どんな絵でした?」


Oさん「どの号とかじゃなくて、(バックナンバーも)全体的に。うけつけない。」


私「・・・でも、まあ、表紙をデザインしてるのは僕じゃないんで、まあ、(何言われたって)いいんですけどね・・・。
(表紙の印象はまあ・・・百歩譲って・・・よしとして、中身の印象は、どうだ??読んでくれよ中身。おもしろい漫画いっぱいあるぞ?)」


Oさん「ガロは、好きなんですけどね、前の。ガロは好きですよ。アックスは・・・誰が買うんですかいったい??初めて見ましたよー、こんな雑誌。」


私「そうですか・・・。」
と押し黙るばかりの私。

ガンとして表紙のイメージが、ひどいとしか感想を言わないOさん。


・・・ここまで、漫画の感想ナシ。書評になってない・・


一応は普段知ってるバイト仲間の漫画が掲載されているのに、中身のことは一言も触れずじまい。表紙のデザインの批判だけ。中身も読まず表紙の印象だけで、雑誌全てを一刀両断。
まだアックスを買ってくれたのならいざしらず、1円も払ってないくせに!


そりゃ、アックスの漫画も、「カムイ伝」ほどの歴史的名作とまでいかないにしても、表紙だけで一刀両断とは、いかがなものだろうか?
1冊「アックス」を出すのにどれほどの思いで、手塚編集長や青林工藝舎の人たちが、作っているか知ってるのかな?「アックス」に載るまでに皆が、俺が、何年かかったか、知ってるのかな?どれほどの漫画家志望の人間が、アックスだけ心の支えとしてすがるような気持ちでアックスに持ち込んだり投稿したりして、一生懸命漫画を描いてるのか知っててそんなこと言えるの?なんで、10年くらいメジャー誌で連載してる人気漫画家のまんが知らないのに、「あらゆる漫画誌たいてい読んでます、知ってます、見たことあります」って言えるのかな?まず読んでから感想言ってくれないかな?




これ以降も、「蛭子さんを最近テレビで見ないけど、食えてんのかなあって・・」とか、
「プレイコミックの連載も、何を言いたいかわからない。ギャグもいまいち。どっちつかず。」とか、
「漫画がどういう方向性で行きたいのか、見えない」(→重い話だな!)とか、



(ギャグ)漫画描いてる人って、この先(の人生)、歳を取って、どうするんだろうって思う」とか、漫画(というか人生)評論が続いた。(ちなみにOさんは35歳フリーター)

お昼休みだよ?


・・・あの、それ、まんがとか描いてる人に絶対言っちゃいけないこと・・・




それで、最後に


Oさん「応援している、頑張ってください。」


じゃないよ!



ちっとも応援されてない。





まあ、多少ひいき目に見たら、一般のはじめて見る人には「アックス」はそういうふうに見える可能性もあるということなのかもしれませんが、だからといって、漫画の感想以前の問題・・・。





もっとがんばらないとな・・・・。






(冒頭の、「古本屋を潰した」というのは、自分がその古本屋の目玉的、心臓的商品(漫画のこと)を見抜いて購入してしまうので、自分が通った古本屋は潰れてしまう、という会話から。ちなみに、どの漫画かは頑として教えてくれなかった。)














Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そういう人に限って、ヨソでは「知り合いの漫画家が…」とか堀さんの話をしそうです。
アックスにはオーラがあるから投稿者が集まるんです。堀さんにはアックスとプレイコミック両方に描き続けてほしいです。
キヨスク 2010/05/29(Sat)21:46:26 編集
無題
>キヨスクさま
どうもです。
Oさんも私を励ますつもりが、励まし方がわからなくて否定やダメだししてしまうというケースかと思います。純粋にそう感じたのなら、一般の(?)漫画とか見ない人にはそう見えるのかもしれないですね。
2010/05/29(Sat)23:47:35 編集
無題
アックス買ってはおりませんが(青林様から送られてきます)、漫画界の、名状し得ない地平に立っている感じの連載群がとても好きです。

急行能登もとてもよかったです。
iii 2010/05/30(Sun)16:58:59 編集
無題
iiiさん
自分などが言っていいのかわからないですが、お褒めいただいてありがたいです。ぼくも表紙含めて好きですけどねー。まあ個人の感覚の差ありますから。
2010/05/30(Sun)19:43:08 編集
無題
堀君の漫画に対する熱いハートが感じられてぐっときた!
私だったら腹立ってグーで殴ったかもしれん。
たんげ URL 2010/05/31(Mon)08:49:52 編集
無題
たんげさん
漫画の感想っていうか、雑誌の表紙の感想だけですべて読んだことにして斬るOさんが面白いから描いただけで、怒る以前に、Oさんの思考回路について心配なりましたよ。
2010/05/31(Mon)09:01:49 編集
無題
あはは。みんなに受けるようなマンガを描いてるわけじゃないからしょうがないけど、残念ですね!
マンガって描くのはすごく大変だけど、読むのは簡単だからさっくり斬っちゃうのかもしれないですね。でも言われた方はけっこう「ウッ」と思いますよね。
Oさんも、ちらっと立ち読みして、「堀さんのマンガが一番ぐっときました!」とか嘘でもいいから言えばいいのに不器用なひとですね笑。
ろくだい 2010/05/31(Mon)12:04:23 編集
無題
OさんおもしろすぎるのでこれからもOさんウオッチお願いします!
目鼻口 2010/05/31(Mon)20:16:33 編集
無題
ろくだいくん
犬の件悲しいね。そうなんですよ。世渡りが下手そうで憎めない人なんですよOさん。

目鼻口さん
最初のきっかけが古本屋潰した話だったんで、最初「?」と思いましたが、やはりあれな人でした。また書きますね。
2010/05/31(Mon)22:04:36 編集
無題
高校生のとき付き合ってた彼氏(V6イノッチを森で育てた感じの温厚な人・漫画は「めぞん一刻」しか読んだことがない)に当時出たアックス第1号を得意げに見せたら急に大声を出して過剰に反応し、怒り出したことがありました。
そういう雑誌ってやっぱ他にないですよね。
田房 URL 2010/06/10(Thu)01:06:45 編集
無題
>田房さん
急に怒り出したって(笑)。
そこまでヤバい雑誌って危ない1号とか、そういう内容に見えたのかな。何か理由があったんでしょうけど、聞いてみたい。表現の世界って厳しいですね。

2010/06/10(Thu)15:12:16 編集
無題
読んでいてなんとなくOさん、自分の意見に自信が持てない相当な照れ屋なのではないか!と感じました。
匿名希望 2010/06/23(Wed)21:50:46 編集
無題
>匿名希望さま
それもあると思います。カムイ伝が優れた漫画であることは間違ってないですし。そんな人な気がします。よくそこまで言い当てましたね!
2010/06/23(Wed)23:21:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 6.4 HOME 5.24 >>
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Template by Crow's nest