忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おれは今、いろいろやらなければならないことがあり、ブログなど書いている暇はないのである。



かつてやっていた精肉工場でのバイトの話。

バイト先のおばさん(といっても当時39くらい)が、自分が、自称、マンガを描いていることを言うと、「じゃあ『嵐』描いてきてよ『嵐』、娘がファンなのよ」という。

a.jpg













「カラシ・・・

いや、アラシか・・・」

今(当時)、一番人気のある当代きってのアイドルグループである。

「たしかに前にカットの仕事でカトゥン?KATTUN?つうんですか、は、なんとなく描いたことあるけど、「嵐」はないな。」とおれは思った。

「いいですよ(カトゥンも描いたことあるし)」と安請け合いしてしまった自分。



しかし、困った。

相手は10歳児と、その母親である。もちろん、先方はアックス・ガロ系の自分の絵やマンガなど知るはずもない。
先方はこういう↓イラストっぽいかわいいイラストレーションか、もしくはアニメ絵の、アキバ系っぽいアニメ絵を欲しているに違いない。



※削除しました。









(無断拝借)



明確なイラストに対するアンサーが出せないまま、数ヶ月が過ぎ、おばさんに会うたびごとに気まずい空気になった。「もうできてるけど色が・・」とか「来週かならず・・・」とかでお茶を濁していた。安請け合いしたものの、なにも描いていなかった。

そんで、しばらくして精神的に追い詰められた自分が(もっとも、自分で自分を追い込んだとしかいいようがないが)必死にひねくりこね出したイラストが、これ↓
arasi2.jpg


















ビ、ビミョー・・・







似てない人もいるし。。



おばさんもその娘も、「まさかの「味ある系」かよ・・・」と思ったに違いない。


その後、この絵が娘の勉強部屋に貼ってあるなどの話は聞かない。
こんな絵をもらって、実際、もらったほうの人間はいったいどうなんだろうか。

逆に、気安く頼むけど、今の時代、一昔まえならいざ知らず、ネットなどで簡単に画像など入手できるし、
マッカーサー元帥の似顔を競ってもてはやした戦後とも違い現代ですし、さほど似てもいない似顔を手に入れたからといって、どうなんだろうか。




昔の話である・・・。



そう、おれにはこんな昔のことを省みてる時間もないし、こんなブログなど描いている時間などないのである。





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
似てるよ〜〜!魔王と山田太郎以外。
たんげ URL 2009/05/20(Wed)00:03:19 編集
無題
たんげさん
そっか~、3人は似てますか。打率でいえばいいほうですよね。MJ展いかなきゃな。
2009/05/20(Wed)08:30:12 編集
無題
わぁ〜〜い。嵐だ。ニノとリーダー以外似てる。
これ欲しい。♪
だって、私は嵐ファンだもの。
いいなぁ〜〜この絵もらった人。うらやましかぁ。
もりふみ 2009/05/20(Wed)12:12:12 編集
おすべきです
おすべしおすべし!プッシュプッシュ。ですね!

これがわたしの世界なのですと。
素敵だと思いませんか。
この魅力にあなたも虜になる。

そういえばおばさんも娘さんも開眼すると
思います。

嵐の違う魅力に気づかされるそんな一枚の絵を家宝にしてほしいものです。
北のコバチコワノフ 2009/05/20(Wed)12:41:06 編集
無題
これいいよ(笑)
ヨン様もかいてよ

かき 2009/05/20(Wed)16:44:44 編集
無題
魔王以外は似てるという気が…相葉くんが一番似ずらそうですね。“相葉くん”って何くん付けしてんだ俺。
川崎 2009/05/20(Wed)19:30:07 編集
無題
>もりふみさん
かきこみありがとう。ニノ以外と似てると思ったけど、もうちょっとかっこいいですよね。

>北のコバチコワノフ
気持ち悪いコメントやめてください。元気ですか?

>かきさん
いいよ。ただし貴様の嫁の背中にな!高校の時からヨン様大好きだったもんね、かきさんは。

>川崎さん
相葉くんって絵にしても似ない顔?ですよね。産まれたての小鹿みたいにかわいい顔してるから!(嘘)
「相葉くん」も60代くらいになれば「相葉さん」と言われるにふさわしいハゲ方をして欲しい、と我々ファンは温かく見守りたいですよね。

2009/05/21(Thu)00:24:07 編集
無題
人のイラストを断りもなく自分のブログに掲載するのはやめてください!
すぐ削除して!!!
みかん 2011/05/28(Sat)16:25:52 編集
無題
>みかんさん
申し訳ございません。削除させていただきました。
読んでいただけるとわかるんですが、良い見本として取り扱ったのです。とはいえ、無断ではいけないですよね。本当に申し訳ございませんでした。
堀 道広 2011/05/28(Sat)20:24:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 5.23 HOME 5.17 >>
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]