忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [143]  [142]  [141]  [140]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



外苑前のDAZZLEで、VIVA!ITALIAという、イタリアがテーマのグループ展を見た。
ギャラリーが始まるまで時間があったので、8人くらいで集まって何かしている警察官のところに覆面パトカーが止まって何かと思ったら弁当を配達しに来ていたのを一部始終眺めていた。温かいものを感じた。なぜだかわからないが。
今、ここで、この弁当を受け取る瞬間で、不意に一人の警察官の拳銃をぺろっと奪って自由に発砲してみようもんなら、自分の人生など一瞬で終了してしまうな、などアホなことを考えていた。

そのあと、明治大学で「伝統的な漆工芸技術と科学」についてのシンポジウムに行った。聞きながら次のマンガのネタを考えていたが、大して思い浮かばなかったし講演の話もうわの空であったので、けっきょく効率が悪かったというほかない。

今、発売中のアックスにて、「梵天のサミュエル」の連載5回?めと、「のんき特集」で自分ののんきな蒐集物についての文を書いてます。これ読むと自分は白痴だな、と思ってしまいます。 シマトラさんこと島田虎之介さんの手塚治虫賞新生賞受賞記念(おめでとうございます!)のコメントも寄稿させてもらっとります。

最近DVDで「ホステル」、怖そうでみれなかったけどみた。面白かったー。
こういうのまんがでも描かないとなー。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
>弁当の件

ハートウォーミングですね。アホなことはよく考えますね。自分も。

手塚治虫先生の拝見して、昨日『一輝まんだら』という漫画を読んだのを思い出しました。
高校生の頃はちんぷんかんぷんでしたが、今読んだら、あっという間に読んでしまいました。

堀先生も似たような読書体験ございますか?
みけにゃん 2008/06/29(Sun)18:33:10 編集
無題
にいがたぁぁーー!!(爆笑)
そらみみもここまでアホだと感動です。
わはは。もう一回観よっと。

漆のシンポジウムでしたか。わたくしも参加してみたかったなあ。
断事観三昧 2008/06/30(Mon)00:25:44 編集
無題
>みけにゃんさま
「一輝まんだら」の件、よく似た、というか昔手塚先生が亡くなった頃、「陽だまりの樹」を読んでさっぱり興味がなかったのですが、こないだ読んだら最高に面白かったです。よく似ていますね。

>断事観三昧さま
あの動画、けっこう前からあったようですね。
漆のシンポジュウムは、もう少し、若い人にうるしを消費させるような魅力を提示したまとめがあると良いのにな、と思いました。ラストが希望のある映画のほうが面白い気がするじゃないですか。
2008/06/30(Mon)01:22:08 編集
無題
ダズルありがと~。
会いたかったよ。
弁当わざわざ配達するんだね。
あっ私名前「小川かなこ」でいくので~。
詳しくは今度~。
「梵天のサミュエル」気になる~。
しあわせ小川かなこ 2008/07/03(Thu)12:55:21 編集
無題
>しあわせ小川かなこさん
本名にしたんですね。本格始動、な心意気を感じます。この先、小川さんの活躍を見ることになりそう。楽しみですね。イラスト塾のブログもみてますよ~
2008/07/04(Fri)02:01:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]