忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1295]  [1294]  [1292]  [1293]  [1291]  [1290]  [1289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 現在4月半ば、なんと言っても新型コロナウィルスの蔓延である。
うちは3月頭に前の家から車で1時間のところに引っ越ししたので、3月は保育園もほとんど行ってない。(ベビーカーでの朝の満員電車が難しい、レンタカー借りればいいけど娘が車が嫌い(酔うから)、駅から保育園が遠い、などの理由)それで4月に入ってからの、新型コロナの緊急事態宣言での学校の休校である。2人の子供にとっては世間より一足早く、2ヶ月目の自宅待機、みたいなものである。これが5月、6月と長引くと、いったいどうなってしまうのか・・。(現在の段階ではまだ未定)



コロナと全然関係ないが、お風呂でもあれ草(アレクサ)(AIスピーカーね) を使えたら(音楽が聞けたら)いろいろ良いし、育児も捗るのでは、と不意に思った。
ところが、いま現在、まだない。意外と?ないのである。
 あるけど、高い。何万円もする。そんなに出そうとは思わない。


というわけで、安い「あれ草」 を買った。Echo Flexってやつ。2980円くらいの商品だ。
 
これを洗面所のコンセントに差したら、洗面所で「あれ草」 を使えるようになった。


 けれどこの「あれ草」、音は小さい穴が付いているだけで、良くない。ヘッドホンの音漏れに毛が生えた程度のものである。音量調節の機能すらない。無骨な「あれ草」だ。でもまあ、良い。それを満足して使っていた。
 でもそれで、「あれ草、アレクサ に呼びかけして」というと、キッチンに置いてある別の(もう1ランク上の)安いアレクサ に繋いでくれるのだ。(普通に呼べばキッチンに聞こえるんだけど)、給湯器にはお話機能のないやつにしたので、その代わりになってくれて、非常に良かった。(1万円足せば、お話機能のあるものがつけられたけど、つけなかった。)


(お話機能はなくても良いんだけど、子供が小さいうちは、あったほうが楽しいし、便利。)

それでも良かったんだけど、調べたら、(安い)防水のBluetoothスピーカーがあれば、洗面所の「あれ草」を浴槽内に飛ばして音楽を楽しめる、らしかった。
防水のスピーカーか・・そこまで買わないとダメかな。しゃらくせえ。とも思ってたら、金継ぎ教室でBGM用に数回だけ使って面倒で使っていなくて、なんとなく放置していた安いBluetoothスピーカーが、防水仕様であることが、なんとわかった!

 それでそのスピーカーをお風呂の引っ掛けるところに引っ掛けて、洗面所のEcho Flex君と接続(スマホのアレクサのアプリから接続できる)してみたら、お風呂で音楽が聴けて、ものすごく快適になった。「電源が何箇所もあって、風呂上がりに消すのが面倒」とか思ってたけど、ウチのはなぜかスピーカーの電源を切ると、「あれ草」も消えてくれて、消すのはスピーカーの電源だけなので、全然面倒じゃない。スピーカーのバッテリーが切れたら、充電すれば良いだけだ。わずか2980円足らずでこの機能を作れたのは、すごくコスパが良い、と思った。(スピーカーの値段は含めず。もともとあったから)










PR
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]