忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

donumさんの金継ぎの品物です。
長い壷です。だいぶ古そうです。
こちらも震災で倒れて割れたものだそうです。

9b49de9a.jpeg





















 
IMGP6201.jpg













PR
 
IMGP6192.JPG






















預かりものの金継ぎの画像です。
一度、生漆を塗って焼付処理をした後、
刻苧漆で欠けた部分を盛り付けしました。
ひびの部分は、やすりで溝を掘り剥離しないようにした後、
黒中塗漆で線を描きました。
同時進行できるところは、そうしています。





 TS3O0207.jpg











最近の金継ぎです。

震災で割れた自前のアルマジロの土笛です。
ミキジさんの展示の時のコレクション市で購入。国籍出生不肖。











 最近依頼された金継ぎです。



IMGP6142.jpg
IMGP6120.jpg



























フランスの1800年代の輪花型の皿です。模様が美しいと思います。





IMGP6127.jpgIMGP6122.jpg





































イタリア19cのものです。花瓶でしょうか。
「くびれ」があって、それが絶妙なかたちで美しいですね。







IMGP6133.jpg



















ベルギーの1880年代のピッチャーです。模様がちょっとだけなのと、
釉薬の剝がれ具合と、かたちとのバランスが、すばらしいと思います。
これはさかさまですが。ひびが入っているのを黒い漆で止めています。





これらはすべて、古道具・アンティークのdonumさんの商品です。そちらで購入できます。





IMGP1506.jpg













 最近の金継ぎのひとつです。細長い花瓶です。
加湿のために塗れタオルをかけているんですが、
布団で寝てる人みたいですよね。











プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]