忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP6515.jpg












中に富士山が描いてある縁起の良い木の葉型の盛器です。写真で見ると小さいですが、結構大きいです。
お刺身とか盛るのにちょうど良さそうな。
足は、胡桃足でした。









PR
最近の金継ぎです。
IMGP2135.jpg
















IMGP2137.jpg














昨日はARAHABAKIさんでの葉山金継ぎ部の日でした。
例年は、いつも部活をしているお部屋の窓から梅が咲いて見えるのに、今年は寒いから咲かない、とオーナーのかのさんが言っておられました。富士山が、とても奇麗によく見えました。









 
IMG_0203.jpg
















最近の金継ぎです。今はもう少し進んでいます。
これに漆を塗って、仕上げています。

器の半分ほどが欠落してしまい、ないので、もう1コお椀を挽いてもらったものを切断し、
このように組み合わせました。

器1つのために、1つほかの器を犠牲にする、というのも、本末転倒というか、なんかおかしい気もしますがー。


刻苧漆、というパテのような漆で埋めるのか迷いましたが、丈夫だし、恒久的にもつのはやはり木、ということでこのようなやり方にしました。切断するのに糸のこや、前買ったあぜびきのこ、を使いました。あぜびきは、小まわりも効いて、すごく便利です。


13.jpg










陶器の時代は、だいぶ古いもののようです。







 
最近の金継ぎです。
IMGP1791.jpgIMGP1777.jpg


























・よく見ないとわかりませんが、3カ所繕ってあります。



IMGP1782.jpgIMGP1784.jpg




























湯呑みです。
銀で継ぎました。



IMGP1775.jpgIMGP1774.jpg
































輪花型の皿です。上下2つは、別々の物です。「ひび」だけ止めました。
1800年代のフランスのものだそうです。かたちが、おおらかでいいですね。





















 
IMGP1711.jpg














IMGP1713.jpg




















最近の金継ぎです。
接着をしました。


 
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]