漫画家 堀道広の告知、仕事、日常の羅列。単行本 『パンの漫画』『部屋干しぺっとり君』 『耳かき仕事人サミュエル』『青春うるはし!うるし部』。「金継ぎ部」主宰。
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
昨日行われた、ささやか映画のワークショップ「よるひる映研5」の上映会で流した自分の映像です。
春らしいものになったと思いますので、このブログを見た人のみ公開します。カメラを持っていないので、2つともiPhoneで撮りました。

・「宇宙警備チンポ」
 http://www.youtube.com/watch?v=Ma5PRB0fR64&feature=relmfu

・「ごめんなんかうまく言えないけど好きなの」
 http://www.youtube.com/watch?v=l4S7d1axhK0&feature=youtu.be


<解説> 

「宇宙警備チンポ」
iPhoneだと、広角の逆、をなんというんでしょうか、撮れる範囲が狭いので、よるひるの門田さんにも脱いだり演技してもらってたのに,ほとんど映ってなくて、結局中邑さん一人の面白さしか撮れなかった。音楽は、ジャバザハットの宮殿内で日夜行われているパーティーの音楽っぽくしたくて作ったけどうまくいきませんでした。中邑みつのりさんの素材の良さが光った作品です。撮影の直前に、中邑さんが裸になって自分の作品を撮っていて、(それが妙に足だけ華奢で笑えた)、また手元にあった「手錠、宇宙人服」を使ってみたかっただけでした。残念ながら311のことも、特に作品に込めて作っていません。

「ごめんなんかうまく言えないけど好きなの」
supercell「さよならメモリーズ」という曲ありきの映像です。飯田さんはお芝居が、いいんですよね。(普段、描かない漫画も面白いので、すごく才能のある人なんだと思います。)出てくれて助かりました。
古泉さんもなぜか絶妙のタイミングで変な顔をしてくれていたり、子供が偶然たくさん映り込んでいたり、助けられました。桜は、撮影の時は寒く五分咲きだったので、あとで足しました。
撮影の公園では、公園の管理人に目をつけられてしまい、映研vsおばちゃん、みたいになって大変でした。撮影つったって、iPhoneで撮ってるだけなんですけどね。そのへんの花見客のビデオカメラより下(笑)。中身は、ありません。残念ながら311のことも、関係ありません。




Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
初めまして。映画撮影&イベントお疲れ様でした。彼曰くプリキュアですらも3,11を意識しているそうですね。私にはよく解りませんが
富山のアイツ 2012/05/06(Sun)11:05:01 編集
無題
>富山のアイツさん
ぼくも富山出身ですよ〜。
ありがとうございます。

3.11のことを意識している方が上、という考えが、その彼にあるのでしょうか。それは素晴らしいと思います。
よるひる映研では、参加者が与えられた開催日3日のうちで任意に参加して、持ち時間の一人30分という撮影時間でそこにいる人員で、何ができるかってんで、企画をディスカッションして、こうやったらもっと良いんでは、とか 話したり、人の意見を聞いたり、それで撮ってうまくいったりいかなかったりも含め、遊んでいるだけなので、 家でじっくり時間を使って全力で「良い作品」を撮ろうとするのは、いささかルール違反ってわけじゃないけど、道をそれる気もします。そりゃあ、時間をかけたらかけただけ良いものが撮れるわけで。だけど、そのぶんいいわけが効かなくなるし、まわりのハードルも上がるし、それはそれで大変なんで、自分はしません。
そもそも古泉氏のささやか映画への趣旨も、作品に深い意味がなかったらダメなのか?証明とか撮影技術なかったら、 映画作っちゃダメなの?という、ささやかな姿勢から始めたと思われるんで、上映会ではそこらへんの温度差が、あったように思います。
自分も30分ですべて撮ろうとして、次の人の撮影に気を使ってしまいてきとうに撮って、たりないカットもあります。ほかの漫画家さんも女の子役が欲しいのに女性がいないのでやむをえず男性を使ったり、皆さん慣れてくるほど自分のはこだわりが薄れていくような感じでそういうことも含めて、よるひる映研って感じです。

ところで、彼ってどなたですか?

堀 道広 2012/05/07(Mon)12:23:42 編集
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Template by Crow's nest