漫画家 堀道広の告知、仕事、日常の羅列。単行本 『パンの漫画』『部屋干しぺっとり君』 『耳かき仕事人サミュエル』『青春うるはし!うるし部』。「金継ぎ部」主宰。
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
法廷画家にもほど遠い法廷画です。
法廷の、左奥あたりから描きました。
警官と警官の間にいるのが被告です。
立っているのは、検事さんです。



b_saiban.jpg


 











銀座眼科レーシック感染症事件での医師の刑事裁判に行きました。
被害者参加制度というやつで、私は病原菌を特定できた5人のうちの一人ということで、傍聴席ではなくバーの内側まで入って、(サッカーで言うとコーナーキックする当たり)まで行って、発言はしなかったのですが、正規に座って、存在 していました。

事件の経過を知るうちに、手術器具滅菌の衛生管理が、もう笑えるくらいにいい加減で逆に清々しいほどなことがわかりました。
(タッパーにオゾン水入れて振るだけ、とか。使い切りの道具を使いまわし、とか。)

被害者が一人、二人ならいざ知らず、(それもあってはいけないけど)(今のところ)55人以上も被害者が出ているので、改めて被害の大きさを実感しました。しかし、もっと早い被害の段階で営業を止めるとか衛生管理の見直しをするとかをどうしてしなかったのかと思いました。

正直、自分は、溝口医師には被害者一人一人の顔を忘れず、これにもう懲りて二度と再発のないように十字架を背負う気持ちで医療に殉じてくれれば良い、くらいの気持ちでいた(他の被害者の人からしたらあり得ない意見)のですが、いろいろな溝口医師の人として冷たくて不誠実である言動を知ってきて、「この人は医者には向いていない」と思いました。厚生労働省は、医師免許は剥奪しないかもしれないけど、自分から、国に医師免許を返すべきなんじゃないでしょうか。それでもあの人は多分そんなことしないから、やっぱり取り上げたらいいのかもしれないですね。












Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
画伯お疲れ様でした。
仕事の都合で最後まで参加できず申し訳ございませんでした。

記者会見はどうでしたか?
昨日も帰りが遅かったので、ニュースも見れず、ネット検索も出来ない状態でした。
これからチェックしてみます。
また、掲示板への投稿是非お願い致します☆
もげ 2011/02/26(Sat)22:01:33 編集
お疲れ様でした
貴重な法廷画ありがとうございました。
また大変な被害を受けられたことを改めて知りました。
すべて解決にはいたらないことと思いますが被害を受けられた皆様の傷が癒えるのを願っております。
また堀様の法廷画家としての才能も垣間見えました。引き続きご自愛下さい。漫画も最高です。
無職 2011/02/27(Sun)00:38:33 編集
無題
良い絵ですよこれ。何せよ、改めて堀さんの目が回復して良かったです。
THE 川崎 2011/02/27(Sun)03:23:44 編集
無題
>もげさん
おつかれさまでした。
記者会見は、若いUさんがとても落ち着いていて民事裁判のことまで言及されていて、とても良い事を言われていました。わたしは、皆の代弁者のつもりでという意識が強すぎて、力みすぎて途中でチンプンカンプンな感じでした。全体的に言うと、あっさりしていました。

>無職様
貴重な「お褒め」いただきありがとうございます。
私はまだ運が良かった方で、他の人が被害がもっと大きいのです。

>川崎様
先日は遅くまでおつきあいいただいて、おつかれさまでした。今度の本は、自分はともかく、川崎さんの代表作になりそうな気がして楽しみです。
セツ系の人に多い、ふんわりした絵ですよね(笑)。調子に乗ってこの画風で行っても、既に満席なすぎて立ち見が出るくらいなんで、もっと別の画風を画策しないとだめですね。


堀 道広 2011/02/27(Sun)07:52:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無題 HOME 無題 >>
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Template by Crow's nest