漫画家 堀道広の告知、仕事、日常の羅列。単行本 『パンの漫画』『部屋干しぺっとり君』 『耳かき仕事人サミュエル』『青春うるはし!うるし部』。「金継ぎ部」主宰。
[387]  [385]  [384]  [383]  [381]  [380]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
ものすごく今どうでもいいことなんですが、漫画の、トラウマのように気になって仕方のない部分があります。

「バイオレンス特急」という古い漫画の4巻です。
市ヶ尾かおるという主人公コンビの上役の警部補が帰省の旅のはずが、一般客とともに人質となる話で、巨大な冷蔵保管庫の中に人質が置き去りにされています。時間もたって人質たちの体力気力もだいぶ弱ってきました。そのとき一人の子供が、「ママ のど かわいたよ」と母親に訴えます。母親は、冷蔵庫の霜を食べさせようとします。(ちなみにこの母子と市ヶ尾かおるの関係はアカの他人)

IMGP0032.JPG















これのどこがいけないのか?という疑問が。「冷え」を促進するからか?霜って体に毒なのか?


IMGP0033.JPG

















え!おいおい!何すんの!ってまさか・・・




IMGP0034.JPG
















さあ わたしの血をのみなさい・・・ってまさか・・・すごいわー。
でもこんな知らないおっさんに気色悪いことされても母子としてもビックリして引くよねえ・・・・






・・・って子供も普通にごくごく飲むんじゃねえよ






長さん(あだ名)も、手首の血管食いちぎっちゃって、大丈夫なのか?
子供も、よく飲めたな人の血なんて!いくらのど渇いてたとしても!生き血なんて生ぬるいしうまくないと思うんだ。(そういう問題でもないですね。)
母親もよく知らんおっさんの血を飲ませるのを黙って見てたな!と。
でもここで拒否られてても、長さんの「切り損」だし・・・。

結局、ギリギリなところで人質は全員救出されて大丈夫なんですが、このシーンだけがなんとなく後味の悪いシーンとして頭から離れません。どうでも良いことなんですが、そういうちょっとした疑問も、チョイチョイ書いていこうと思います。



Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はぁ…?
「なんだこりゃ?」
むかーし『南の島のフローネ』だったかな?
海をイカダで漂流していて、娘が「喉かわいたー」って言って 海水を飲もうとしたら
「塩水は飲むなー!!」と父親にしばかれまくるシーンがあったのですが(かなりウロ覚え)、それは塩水は危険という根拠があってのことだと思うのですが。これは…
「さぁ!父の血を飲め!!」って…引きました。「いばら美喜」先生の漫画みたいですね。
浅田拓 2010/10/17(Sun)03:04:30 編集
無題
>浅田さん
あ、ごめん!これ知らない人で他人同士です。人質は数十人いて、その中の子です。
母親も、よく飲ませるのを黙認したな、っていう。特に血なんて人肌だろうし、いやじゃないのかよ。・・って書いてるだけでむずがゆくなってきました。
2010/10/17(Sun)05:22:56 編集
ごくごく…
これ相当おもしろいですね。
「ギッ」の時の表情だけで可笑しくて仕方がありません。
研究員D URL 2010/10/18(Mon)12:20:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 14 15 16 17
18 19 20 21 22 24
25 28 29 30
Template by Crow's nest