忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[961]  [960]  [959]  [958]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「別冊パチスロパニック7」で連載していた「上乗せ奥さま」が最終回が掲載されています。

今回は、もう最後ですし、いくつかこの回のツッコミどころを載せておきます。

最後なので、見てみてください。

 

「よよよ・・・」って。

天国にパチスロ・・・あるわけないだろ

待つの長いな〜




そんなこんなで最後になります。

前作「スロプー ダボハゼ課長」が27回、
今回の「上乗せ奥さま」が23回で、計50回、パチスロ漫画を描いたわけです。月刊誌なので期間にして4年2ヶ月。大学生が社会人になる期間です。

普段は、まったくパチスロを打たない人間なので、だんだんとネームを考えるのが苦痛になり、6ページの連載だったんだけど、1週間〜10日ほど、時間をかけて描いていました。(これでも)

(自分には詳しい攻略ネタなんかは求められてはいなかったけど、それでもそういう読者にも好かれたいという勝手な願望が、求められていないのに見えないプレッシャーになっていったというか・・・、パチスロの絶妙なネタと話を絡ませたいという気持ちが高まっていって、だんだんそれが難しくなっていったというか、そのような理由です。そんなんで自分から申し出、年内で終わらせてもらいました。)
担当のN氏、前任のK氏には最大に感謝しています。


(パチスロのマンガは機種が3ヶ月おきに入れ替わる季節のくだもの的なものなので自分程度の漫画家のマンガは単行本化されなくて、)必然的に描き捨て読み捨ての仕事になるわけなんですが、この4年間けっして不毛だったわけではなく、不得手なジャンル+話をネタを絡ませたマンガを作るというのは、自分でも勉強になりました。

全然しらない、はっきり言うとむしろ苦手なジャンルから話を作りださないといけないので、マンガづくりの粘りッ気みたいなものを勝手に体得しました。こういう経験した自分と、する前の自分では、何かが違うと思います。

あと、絵の勉強になりました。仕事を利用して練習させてもらうって、ヒドい話ではありますが。

必要なのは転んでもゴキブリのように環境に適応する生命力ですね。


カメラ日和vol.58

しまおまほのアルバムは意見!/堀道広さんの思い出写真

のコーナーで幼少時からの思い出写真をさらしています。

しまおさんが、自分の好きな食べ物「ひき肉」をイラスト化してくれていて、それが面白いと思いました。「ひき肉」をイラスト化したのって、人類初じゃないでしょうか?

しまおさんありがとう。




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
初めてコメントさせていただきます。
まさかの連載終了には非常にショックを、、、

最近はたまに読む程度だったパニック7でしたが

ダボハゼ課長を読んで


こんなパチスロ漫画ありか?そんな事も思うも


それ以上に面白くて面白くて


パチスロ漫画に何か新しい物が吹き込まれた様に感じました


上乗せ奥様も非常に面白く、毎回よくこんな展開が思い付くなと感心させられました

堀さんはてっきりバリバリのスロッターかと思ってました(漫画のパチスロの部分もよく出来ていたので)

普段打たない方がこれだけのパチスロの内容を漫画にするのは大変だろうなと思いました


今後も堀さんの漫画楽しみにしております


もし、、、パニック7の復帰があればと少しだけ期待しております。
トリクラ二岡 URL 2014/12/08(Mon)06:53:58 編集
無題
>トラクニ岡さま

書き込みめっちゃ嬉しいです。
正直、連載へのレスポンスがゼロで、
誰も読んでいないもの、と思っていましたので、
涙がでそうなくらい嬉しいです。
パチスロは、たまに打ったりしていたんですが、
あまり勝てませんでした。
ネタを、ちゃんとした攻略ネタを書きたかったですが、
なかなか至りませんで、申し訳ありませんでした。
しばらくは、姉妹誌のパニック7GOLDで、パンの漫画の7ページものを、たま〜〜に描かせていただく感じです。
ありがとうございました。
堀 道広 2014/12/08(Mon)10:43:36 編集
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]