忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊東にお住まいになられている、言わずと知れた劇画家平田弘史先生の
お宅にお邪魔しました。
先生は「血だるま剣法 おのれらに告ぐ!」などの、強いインパクトを残す劇画作家としても知られていますが、力強い毛筆の書き文字も有名で、大友克洋先生の「AKIRA」などの、数々の題字でも知られています・・・。

というわけで・・・属する集団ベンチウォーマーズの企画にかこつけて、
新連載の題字を描いてもらいに行ってきました!



平田先生のお宅です。



_MG_3366.jpg














こちらが平田先生です。
現世に生きる武士のようなオーラがありました。

IMG_1136.jpg













縦書き、横書き、ひらがな、漢字と、本当に様々なパターンのものをたくさん書いてくださいました。



_MG_3299.jpg












書いてる間じゅう、私にできることは、先生の書をすばやく受け取って乾かすことくらいです。


IMG_1134.jpg













一段落したので、離れにある工作室?を見せていただきました。

IMG_1150.jpg













とにかく、機械というか、機械の小屋でした。木工の好きな人の、機械版という感じでした。
映写機を何台も、組み立てられておりました。
鉄の塊が、木のように置いてありました。先生は、1本のネジから作ります。

_MG_3358.jpg





















「劇画描くより機械いじってる方が好き」、ともおっしゃっていました。



IMGP2394.jpg





















終わってからは、奥様の手料理をご馳走になり、会談しました。
右手奥が、カメラマンの成田さん、手前が、編集の志村さんです。



e1fc7f16.jpeg



私の座ってる角度からは、まるで先生に後光が指しているような気がしました。


IMGP2398.jpg













こんな感じです。実際、日が暮れて来ただけだったりして・・。



IMGP2397.jpg













そこに、一人のインドのサドゥー(修行僧)ふうの男性がやってきました。
ところどころに赤が効果的に生かされているファッションです。



IMGP2395.jpg













「こじょろ」と呼ばれるこのおじさんは、近隣にすむ先生のファンの方だそうで、かれこれ10年くらいの付き合いらしいです。
今日は2時間かけて歩いて来た、とおっしゃっていました。2時間!

そして今日は、草刈りの仕事の面接に行って来たそうです。この服で面接!

そしてこのあと、こじょろさん、も囲んで歓談しました。

MG_3342.jpg


























そして、できたのはこの文字です!

「おれは短大出」!!
ジャーン!!!!




先生が魅力的だから、こじょろさんのような人もいろいろ集まってくるんだな、と思いました。
先生は生き神様というか、武士のような眼光とオーラがありました。



平田先生、ありがとうございます!
こじょろさん、先生の奥さん、
成田さん、志村さん、ありがとうございます!


そして「おれは短大出」の第1回めが、
今月発売のアックス88号 で読めます!

よろしくお願いします!


20120823_30495.jpg





























 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]