忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[417]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとついと昨日のうちにいくつかテレビと新聞の取材を受け、漫画とは違う形で名前が外に出ました。
急に銀座眼科の溝口元院長が逮捕されたのです。ハードな一日でした。




「銀座眼科被害者の会」(81人)と 被害対策弁護団(団長・石川順子弁護士)は7日、
元院長、溝口朝雄容疑者(49)が逮捕されたことを受け、 東京・霞が関の司法記者クラブで会見した。

感染問題発覚以降、被害を訴え続けてきた患者らは 「やっと一歩前進した」と口をそろえ、
真相解明に期待を寄せた。

埼玉県所沢市の主婦、加藤清香さん(29)は 「驚いたのとほっとしたのと複雑な気持ちです」と明かし、 「解決までの道のりは長いが、 被害者が早く不安から解放されたらいい」と話した。  

逮捕容疑で患者とされた5人の一人で 東京都世田谷区の漫画家、堀道広さん(35)は 「溝口容疑者は真実を明らかにして謝罪し、 しかるべき処罰を受けてほしい」と語った。  

被害者の会や弁護団はこれまで、 溝口容疑者の医師免許を取り消すよう厚生労働省に働きかけてきた。 石川弁護士は「逮捕を機に積極的に処分に向けて動いてもらいたい」 と要望した。  

また、弁護団は患者ら55人が溝口容疑者らに賠償を求めて 東京地裁に起こした訴訟の請求額を 約1億4800万円から約4億1800万円に引き上げたことを明らかにした。

視力低下や不正乱視などといった 後遺障害に基づく損害額などを反映させたという。(毎日新聞)






※取材も最後のほうになるとこなれてきてコメントが端的で上手くなっている。
記者会見は、阿佐ヶ谷ロフトとかで紙芝居をやるのとはまた違った雰囲気で緊張しました。
質問が回ってくるのですが、頭が真っ白になって、その質問じたい忘れてしまって、なんでしたっけ?
と途中で聞き返したくなるとき何度もありました。
でも、往々にしてテレビにしても新聞にしても、心配するほどのことはなく十分の一も使われないんですよね。


1207.jpg








日本テレビ報道局内にて。
記念にパチリ


















PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
数年たった今でも、大きなニュースになってマスコミが取り上げてくれて、事件が風化されずに良かったね。(不謹慎に聞こえたらすいません)先が長いのだろうけど、一つ大きな動きがあり少しよかった思います。

海老蔵かと思ったら、あんたでした。
かき 2010/12/08(Wed)19:06:25 編集
無題
朝、android携帯で産経新聞読んでたら三面で堀さん発見して吹きました。
(笑うところではないですが)
あの事件、まだ終わってなかったんですね。
furutate 2010/12/08(Wed)20:38:43 編集
無題
>かきさん
前回は押尾の裁判とバッティングして、今回はエビ蔵の会見とバッティングして、なかなかナイスバッティングだよね。

>furutateさん
おひさしぶりです。こういうことで名前が出るのは、良い事ではないけど、おかしいね。そうなんですよ。ぜんぜん終わってないんです。
2010/12/09(Thu)01:43:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]