忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘(3歳)が風邪で保育園を2日ほど休んだので、(元気なんだけど、熱がある状態)「となりのトトロ」を借りてきて観た。娘も初めてのトトロだし、自分も初めて観た。(TVで何回もやっているのでもちろん断片的には観たことがあったけど、最初から通して見るのは実は初めてだった。)娘も、おとなしく最後まで観ていた。

【「となりのトトロ」を自分の子供と観る】という絵に描いたような家族の風景を「いま自分がしている!」という小さい感動があった。しかし、中盤寝てしまい、やはり最後まで観たとは言えないトトロ半童貞、のままである。


トトロは、出だしの軽妙な音楽から子供にウケるテンプレートのような映画で、安心するものがある温かい映画であった。一昔前なら、「田舎の山奥に住む、山家みたいな山男が隣家にいていろいろ教わる」、みたいな話だろうか。姉妹の母親が入院していて、自分の子供の頃を思い出した。

翌日、病院に行ったら、娘はインフルエンザ(B型)だった。

PR
プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]