忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


調布市仙川の八百屋カフェ kohuku Sengawa のバインミー
初めて行った。
本場の味、近し。客もベトナム人とか、多い。
「外カリッ、中フワ」のパン、ソフトフランスが効いている。
(ベトナムも、こんなパンでした)

安い、美味い。毎日でも食べられる。

何より良いのが、自転車で買いに行けるところ。
バインミーを食べられるお店は高田馬場の「バインミー⭐︎サンドウィッチ」くらいのイメージしかなかったが、ここを知れてよかった。

PR

鎌倉・南町テラスのランチプレート
どれも旨し。このあとプレッツェル食べたけど、初めての美味しさだった。


鎌倉 豊島屋「扉」ベーカリーののりフランス
ごはんですよ みたいな味。



富ヶ谷 ルヴァンのバナナスコーン
天然酵母の味わいと小麦粉(種類わからんが)のホロカリ感が深くて、たまらん。

空想サンドウィッチュリーのイベントで食べた、ワニ肉のピタサンドサンド。
遅刻して行ったので、おしゃれに味付けした鳥肉かと思って気づかず食べてて、あとでたまげた。




ル・プチメックのパンいろいろ。

その断面。



千歳烏山焼き菓子店ANCORO のマフィンとスコーン。
マフィンにぶちこまれたオレオの存在感すごい。
男なら「俺を」と名付けるだろう。





銀座に先週オープンした食パン専門のお店「セントル・ザ・ベーカリー」に行った。
渋谷のヴィロンの新しいお店です。
パン好きなら垂涎のお店です。



トーストセット。3種類のバターの味を比較。
パンの1枚(カナダ産小麦)はトーストし、1枚(北海道産小麦)は焼かずに生で食べる。
まるでパンの刺身状態である。結果は、

「基準値を超える味」

であることはわかった。(ざっくりと)

バターは、「どれもうまい」「軽い」


トーストは、自分でトースターを選んCENTREで焼きます。
(これが画期的!)
ちなみに焼いているのは山食(カナダ産小麦)。焼くとカリカリになる。




「チーズトースト」を注文すると、デカい「チーズを溶かす機械」を
運んで来てくれて、コンセントまで延長コードで繋いでくれて、
目の前で溶けたチーズをぶっかけてくれます。

できたては最高の、さらに最高にうまい・・・。

最高なんだけど、正直、こちらのハード(舌と脳)のスペックも
あるので、他と比較のしようがないというか、
「うまい、甘い、カリカリ、口の中でとろける」
要素は感じたものの、「最高レベルにうまい」としか言えない
「語彙力の乏しさ」、に一票。



(6300円(!)のビフカツサンドがありびびったのですが、
知り合いの某編集者が食べていました・・・)

(こちらは昼間と夜とでは、お店の呼び名が変わるそうです。)



プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]