忍者ブログ
堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。 新しい仕事は地味にこちらに移行中です。 →「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com  
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/16.17日の、狭山稲荷山公園「みどりのクラフト」で描いたチンプラ(チン!するプラ板似顔絵屋)で描いた方々 (撮り忘れあり) 







※満足してもらえなかった人には、申し訳ありませんでした。



(教訓)
・チンプラは2日連続でやらないほうがいい。(集中力もたない)
・野外のチンプラは、なかなか難しい。今回は強風。


・チンプラ(似顔絵)は、イベントの後半の方がいい調子です。
最初の10人くらいは、あまりピントが合いません。





PR

取材で諏訪に行った。

諏訪大社の祭祀の中心をなす「御頭祭(おんとうさい)」(現・酉の市)という祭りの、江戸時代ものを再現した資料館のインパクトがかなり大きかったので。

実際は75頭分の鹿の頭を捧げていたそうです。

あと、実際の子どもを生贄に捧げていた話もあった。

 

縄文のビーナスと呼ばれる土偶







短大を卒業するまで住んだわたしの実家。
・・というのは嘘で、竪穴住居の再現したもの





藤森照信さん建築の空飛ぶ泥舟


同じく、高過庵(たかすぎあん)茶室











浅草のパン・ベーグルのお店「粉花」さん

手前はライターの池田さん


粉花は姉妹でやっているお店。パン界のアイドル。

パンも、お店もお店の人もすべてかわいい。

パンも中でイートインできる。

パンも当然優しくて美味しい。

バルミューダでトーストしたパンはじめて食べた。


上北沢のケポベーグルズに行った。
意外と、すごく近くにあったことに驚く。
ベーグルとチャイを買う。近くの公園で食べたいものだ。

桜も満開である。
なぜか写真が、逆さである。
桜も、寒いのに無理やり見栄をはって咲いている気がする。
いや、きっとそうに違いない。
4月になったことさえ、未だ「信じられない」「信じたくない」
と本心では思っているだろう。



たまたま見つけたアンガールズ田中さんのブログに写る自分の絵

3/19「アックス」の企画で、「荒川さくらハーフマラソン」というマラソン大会に参加した。 新人のてらだこうじ君と走った。
完走はしたけど、20キロ、2時間20分もかかってしまった。 10キロならなんとかなったけど、20キロは初めてで、途中から足が上がらなくなった。走るのは、半年ぶりくらいだった。終わってから酸欠で嘔吐したり、カレー屋で寝てたりした。カレー屋の途中から、回復した。

3/20 よるのひるねの金継ぎ部で来月(4/29)あるにヌードデッサン部の告知をしたら、生徒さんの一人の方(2回目の参加)が「私、そこの事務所のものです」と言われた。
どうやら、事務所の方が、以前から金継ぎに興味があって、情報を知ってすぐ入部して来てくれていたみたい。1回、打ち合わせにも行って、事務所でお会いしたこともあったのに、気が付かなかった。事務所と電話でやりとりしていた方も、その生徒さんだった。自分にトホホ。



3/24 そのモデル事務所にまた行ったら、知り合い(男性)が登録されていて、驚いた。 その帰り道、偶然にその人から偶然にぜんぜん関係のないLINEが来て、もっと驚いた。そんなこと、ある?

裸婦のデッサン・・
それは男子の浪漫、憧れ・・・


やってみたいが、周りは美術系の玄人ばかり・・・
自分のような、どどど素人がいきなり参加できるもなのか・・・?

・どこに参加してよいのかわからない・・・

・いくらかかるのかわからない・・・
・最寄りにない・・・
・(デッサンを)始めるにはもう年をとってしまっている・・・


・・・というさまざまな不安があるじゃないですか。

結果、

自分でやれば良いじゃないか!

ということになりました。

と、いっても純粋なデッサンでは、初めての方もいきなり抵抗あるので、
クロッキー(10分程度で書くいわゆる「速写画」のこと。即射、ではない)の会にしました。
これなら、私でも、素人でも大丈夫です。


漫画家の方、そしてもちろん美術系の方は、自身の更なる画力向上のため、
純粋に裸婦を描いてみたい人、もちろん歓迎。もちろん男女問いません。

2016年度全6回開催予定です。
1回のみ参加もOK。


毎回さまざまな、通常のクロッキー会とは違ったモデルさんを予定しています。(例:黒人男性、大柄な女性、etc...)
(一応ですが、第1回目である2/28は、20代の普通の女性の方です。)





「阿佐ヶ谷ヌードデッサン部」
第1回(全6回)2/28(日)16:00~18:00クロッキー
           (15:30開場)
           18:00~19:00講評会(自由参加)

料金4500円(税込)1ドリンク、参加特典 付

持ち物:クロッキー帳またはスケッチブック、筆記用具

場所:よるのひるね  杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4 1F
03-6765-6997  予約・お問い合わせ yorunohirunepro@gmail.com


プロフィール
漫画・イラスト描きます お仕事お待ちしております
HN:
堀道広
性別:
男性
職業:
まんが等
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]