堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。
新しい仕事は地味にこちらに移行中です。
→「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com
写真が暗くて耽美な感じですが・・・
下馬のシニフィアン・シニフィエのパンを買いました。
こちらの古賀シェフは日本で初めて、イーストの量を通常の20分の1にし、
発酵を12〜20時間にする手法を見出した方で、パン界でもその名が轟いている、いわゆる漫画界でいうと、手塚治虫的な方だそうです。
(漆工芸でいうと松田権六的な)
バケット(いわゆるフランスパン)が2種類あったので、
味がどう違うのか食べ比べてみました。写真の、真ん中と右のものです。
食べ比べたのは、
・バケット・ドゥ・ジュール(メモ忘れた)
・バケット・プラタヌ(室戸海岸深層水と天然水、ベトナム天然塩、イーストとモルト)
の2種類です。
見た目では、真ん中も右にも、同じです。
断面を見ると他所のものより、「気泡が大きい」という印象です。
味の結論を言うと、
ほとんど差はわからなかった
です。「匂い」というか「香ばしさ」が少し違うような感じでした。
しかし、どちらとも本当においしい。
月並みですが、両方とも甘く、香ばしく、中はもちっとして、
皮はパリパリ。そして噛めば噛む程、風味が増すような気がします。
なにより、ほかの料理と合う。
今までの基準より1枚も重ね着したしたような、おいしさでした。
・・・以上、浅いレビューでした。
<最近の粉もん覚書>
・パンは、中がもちっとしているだけでも、おいしく感じてしまう。
・インゴッド型の、(カロリーメイト型のというべきか)分厚いクッキーが
最近よく売っているし、実際好きなんで好んで食べるけど、
もともとの始祖みたいな(漫画家でいうと手塚治虫的な・・・etc)お店はあるのかな。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
リンク
カテゴリー