堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。
新しい仕事は地味にこちらに移行中です。
→「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com
フェーブというものをご存知でしょうか?
これは1920年代のフランスのものだそうです。陶磁器製。
フランスでお祭りの時にこれを焼き菓子に入れて、切り分けて、
それが当たった子供に幸運が訪れる、その日は王様扱いになる、
という伝統行事があるそうです。
(もともとはそら豆という意味らしいんですが、昔はそら豆だったから、フェーブという名前になったらしいです。)
昼間、上町の骨董屋さんで見つけ、購入しました。
なにか、良い事あれば良いな、と・・・。
・・・・と、ここまではイイ話でスガー。
夕方から、「ギャグ漫画家大喜利サバイバル!!2011」という大喜利
の大会に出ました。
トーナメント方式で優勝者だけが、本戦に出場できるという下克上な過酷で容赦ないイベントです。
私は昼間買ったフェーブの「お守り」をポケットにしのばせ、
大喜利に挑みました。
1試合につき、2つの問題に答える、という方式です。
なんと、1問目にいたっては、ほとんど1問も答えられない、という困ったことになりました。そして、1回戦で敗退しました。
いにしえのフェーブの持つ、数々の子供らを幸福にして来たはずのマジックポイントをもってしても、このボンクラ脳をくつがえすにはいたらなかった・・・
そういう話でした。
でも思い返せば、大阪でも以前全く同じようなことありましたし、
去年の予選も、1試合目はそんな感じでした。
ま、これが自分、てことが証明されました。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
リンク
カテゴリー