堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。
新しい仕事は地味にこちらに移行中です。
→「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com
渋谷のツタヤに拙著が・・・
駒場の日本民藝館の向かいにある柳宗悦邸で急遽企画されたかのようなお茶会に
参加するお誘いがあったので行った。
民藝館の所蔵品でお茶を飲むことができて貴重だった。しかし、自分だけ遅刻。
一人ひとつずつ所蔵品の器でお茶とお菓子が振舞われ、ぼくは琉球の人間国宝、
金城次郎の息子さんの壷屋焼、友人は16世紀の古唐津とか益子、だった気がする。
あと椿の形の香合、朝鮮の石火鉢、棟方志功の掛軸、黒田辰秋の金輪寺茶器、など
が記憶に。(関係ないけど「うるし部」で主人公の「金輪寺なつみ」というキャラクター
がいるんですが、この「金輪寺棗(なつめ)」からきているのです。偶然にもうるし部
ゆかりの茶器にもてなされるとは・・)
宗悦邸は、書斎とかそのままでかっこよかった。
息子の宗理さんの部屋もベットのような場所とか、今見てもおしゃれだった。
自分の先祖とか、よく知らないけど、百姓だったり缶詰売ってたりしたそうだけど、
ちゃんと布団で寝てたのかとすら怪しいもんな。ゴザとかワラの上で寝てたんじゃないか、
くらいな。そういえば自分も会社に住み込み生活の時代、よくゴザの上で寝てたな。
この後、渋谷で卓球大会し、白熱この上なかった。完全に燃え尽きた・・。
雨が降り、家の階段で動物の死臭がするような気が。どこかでネズミでも死んでいるのかもしれない。
いやな予感がする。。
PR
リンク
カテゴリー