堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。
新しい仕事は地味にこちらに移行中です。
→「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com
多摩美の友人(大学生といっても妙齢)の「驟雨」という岸田國士作の劇を観にいった。
浴衣を着てポツネンと出ていて面白かった。話はよくわからなかった。演劇の教科書的な噺だった。
多摩美という所にも初めて行ったが、家から原チャリで20分くらいで着いてしまい、時間が余って1時間くらい時間をつぶした。お菓子を差し入れに持っていったが、渡しそびれ持って帰った。
原チャリといえば・・
今日、しばらく点検、修理に出していた原付自転車SACHS OPTIMA50を野方までひき取りに行って、ちょっと見送ってもらって500mくらい走りだしたところで急にマフラーがとれて落ちた。すぐさま押して戻ったが、「あ、マフラー外れたんですね」くらいで反応が薄い。「たった今、おたくでさっきまで修理に出してたボクですよ、すいませんとか何か、ないの?」と思ったが、別に良しとした。でもやっぱり気に障るので、マフラー取り付けてもらってまた出るときに「今度は大丈夫ですよね?ついさっきまで直してもらってた(ボクな)んですがー(と逆説的な言いまわしで)」強調ぎみでに言うと「あー、そーなんですか。」と言われた。つい、さっき、あなた!あなたに!見送ってもらったのに!俺の顔も、バイクも、初見のような言い方をされた。その人が担当じゃなかったにしても店側としてスイマセンとか申し訳ないとかの、一言もないし、5分前の客のことも覚えてないのか、実に腹立だしい気持ちで帰ったのだった。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
リンク
カテゴリー