堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。
新しい仕事は地味にこちらに移行中です。
→「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com
DVDで(やっと)観たタランティーノの「ジャンゴ〜繋がれざるもの」(2013年)がすごく面白かったので、最近3分の1くらい読んだ「マンディンゴ 鞭と愛撫」という小説と世界観(奴隷商人とか奴隷の扱い方)が似ているなと思っていたら、元ネタの一つになっていたようだった・・・。
しかも「マンディンゴ」(1975年)は映画化もされていて・・・(知識不足すぎてもどかしい)、それも観たら、「ジャンゴ」もすごいけど、より濃く煮詰めたような話だった。
その「マンディンゴ」は町山智浩さんの「トラウマ映画館」にも紹介されていたみたいで・・・、
「トラウマ映画館」(2011年刊)は持っていて読んだと思うんだけど、すっかり忘れていて・・。
周辺をなぞってはいるが「・・・」の数だけなーんか間が抜けていて「自分何やってんだ」って話。
映画では2つとも黒人同士が格闘させられ殺し合うシーンがるんだけど、そもそもボクシング自体が、黒人同士の殴り合いを白人が見て喜ぶ構図が、今も全然変わってない、というのが本当だな、と思った。奴隷制度とは闇が深いですな。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
リンク
カテゴリー