堀道広 旧仕事、日常、金継ぎ部、駄文、記録用。
新しい仕事は地味にこちらに移行中です。
→「堀道広 その仕事」https://horimichihiro.tumblr.com
「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」
渋谷直角さんの漫画を(面白くて)胃が痛くなりながら読んだ。
・直角さんは、時代を描けるし、人間を描ける。描き分けられる。自分より。
・自分には絶対に描けないし、直角さんにしか描けない漫画だ。
・1本の映画を観るように、イッキ読みした。
・衝撃のラストにあっと驚いた。
・すごい顔のページがあった。(読んだ人は、「あの顔」とわかる)
・直角さんは「漫画力」(漫画を描く能力)が高いと思った。
なんともすごい漫画である。
「NARUTO」という世界的にも超ヒットした漫画がある。作者は15年にわたる連載を終えて、「もう休ませてあげて」とニュースで言われている。私は、その15年もほとんど「NARUTO」も「ONE PIECE」も読んだことがない。普通の中年ならともかく、漫画家を生業としようとしている人間として、それってどうなんだ?とふと思った。「NARUTO」連載中の15年の間に、ジャンプを買ったことはあるが、ほんの数回である。
描きたい漫画はあるが、かといって直角さんのような「漫画力」のある漫画も描ける気がしないのであった。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
リンク
カテゴリー